道路を走る自動車を見ていると、妙に光沢があって、ピカピカした車体が最近増えていることに気がつくことでしょう。昔から塗装を美しく見せるためのワックスやポリマーコーティングは存在していましたが、それらをはるかにしのぐ光沢で、気になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。もしかすると、その自動車は近年一気に需要を伸ばしている『ガラスコーティング』を施したものかも知れません。ガラスコーティングは、近年になって開発された自動車のコーティング方法のひとつです。
それまで主流となっていたポリマーコーティングでもかなりの水準でツヤを出すことは可能でしたが、ガラスコーティングはさらにその品質を上げ、持続性を驚異的に伸ばしたコーティング方法として、浸透しつつあります。一見してそれとわかるほどの輝きを放つ自動車は、高級車を所有する富裕層や車好きの一般層の注目を集めましたが、一度施工すると1年以上も効果が持続すると言われている保持度の高さで、これからもどんどん普及していくことでしょう。ひとつ気になるのは、ポリマーコーティングよりもお高く見えてしまう費用の部分ですが、輝きの持続性の長さや、洗車にかかる時間や手間が大幅に軽減されるという観点から見ると、総合的なコストパフォーマンス的には他の方法とさほど変わりがない場合もあります。ワックスがけの労力を思えば、ガラスコーティングの導入を決断する人が多いのも、頷けることですよね。
悩んでいるよりも、まずはガラスコーティングを実際に試してみて、その驚くべき効果を実感してみてください。