駐車場の経営は低リスクで始められる土地運用だと言われていて、これから始めてみようと思う人も多いことでしょう。しかしリスクが低いからといって、絶対に成功するものとは限りません。安易に駐車場の経営を行うと、失敗につながる可能性があるため、失敗しないようにするためにも、その回避方法について学んでおく必要があります。駐車場経営において失敗しないための対策としては、まず最初に立地環境のニーズの調査を必ず行うことです。

駐車場経営には二つの方法があり、平面と立体駐車場の二つがありますが、どちらに関しても、そもそものニーズがなければ失敗に直結することになるでしょう。立地環境において、立体駐車場はニーズがあるのかどうかをあらかじめ調べておく必要があります。インターネットで情報を集める方法もありますが、実際に運営している会社などに問い合わせることにより、無料で調査を行ってもらえます。駐車場経営が成り立ちそうなのか、また平面と立体のどちらにすれば良いのか、コインパーキングなのか月極なのかなど、アドバイスをしてもらうことができるでしょう。

そして管理会社を慎重に選ぶことも重要です。立体駐車場を経営するにあたり、管理会社により収益性は大きく変動します。できれば複数の会社に資料請求をしたり説明を聞くなどして選ぶと良いでしょう。契約内容などをよく見て複数を比較した上で選ぶことが求められます。

また固定資産税や料金設定も踏まえた上で、事業計画を立てることが重要です。特に立体駐車場となると、大掛かりな設備を取り入れる必要があるため十分な注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です