ショッピングモールや、大きなお店などに行くと、立体駐車場があります。立体駐車場は、土地に余裕がない場所やある程度広いショッピングモールなどで活躍します。この立体駐車場では、様々な問題があることも知っておかなければいけません。よくある駐車場での問題の1つは、高さ制限があるにもかかわらず高さが問題で屋根を傷つけてしまう場合です。

特に自走式立体駐車場では、問題が生じるケースがあるため常駐の係員がいることもありますが、全く係員がいないようなところは自分で判断するしかありません。たいていは、立体駐車場の入り口付近のところに棒がぶら下がっており、そこにぶつからなければ大丈夫なようになっています。しかしギリギリの場合は注意をしましょう。思い切って、その駐車場を避けた方が良いかもしれません。

また、出合い頭に衝突するようなことがあります。なぜなら、通常の道などとは異なり視界が悪いことも考えられるからです。2階建て以上の場合は、太陽の光が入ってこないため中が暗く対向車が来ていることに気がつかないケースもあります。そのような所で事故を起こしてしまった場合には、まずは警察を呼ぶことが必要です。

もし可能ならば、駐車場の管理人やオーナーなどがいればその人に電話をかけることが必要です。ただ混乱している最中に電話番号を見つけるのは容易ではないでしょう。駐車券等に電話番号が書かれているケースがありますので、いちど確認してみると良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です