新車は基本的にカーディーラーで購入しますが、中古車の場合だといろんな購入ルートがあります。1番大切な事は、ちゃんとした整備を行う店舗であるかどうかです。良い店舗かどうかを見分けるためには、まずスタッフの清潔感や接遇がキチンとしているかチェックする必要があります。接遇や掃除が行き届く店舗は社員教育が行き届いている場合が多いです。
2番目に大切な事は希望の車を探してくれるかどうかです。お店としては希望する車を探すのは手間で、今店舗にある中古車を販売しようとしますが、手間をかけてでも希望する中古車を探してくれる店舗は信頼できる場合が多いです。3つ目は自前の整備工場があるかどうかです。できれば国土交通省が指定した認証工場や指定工場を持っているかどうかです。
指定工場が1番設備が充実しており、緊急時や車検整備の時などにメンテナンスが可能です。最後に会社が地域の人たちに信頼されているかどうかです。ディーラーだと会社の規模が大きいため、社会的な信頼はあります。しかし地元の整備工場の場合もメリットがあります。
価格的にも融通がきく場合があり、顔見知りとなると親切に対応してもらえる場合もあります。また、地元で長年にわたり営業をしているかどうかも判断材料になります。この様な面から、地元の小さな整備工場や販売店でもいい場合もあります。以上のような点を注意し、自分にあった自動車販売店を選択する事が大切になります。